top of page
  • 執筆者の写真kahana0106

水の効果を最大限発揮させる3つ方法

更新日:2021年7月24日

前回は水を毎日飲んだ方が良い3つの理由というテーマでお伝えしました!

一つ目は「浄化作用(デトックス効果)」

二つ目は「栄養を回す」

三つ目は「美肌効果(保湿効果)」

この3つでしたね!

これ以外にも水を飲むことで得られる効果まだまだあります!

ぜひ意識してみてくださいね!



今回は「水の効果を最大限発揮させる3つの方法」についてお伝えします!

前回のところで水を飲んだ方が良い理由についてお伝えしました。

では実際どのくらい飲んだらいいの?

という疑問があると思います。

聞いたことがある方も多いと思いますが、

答えは「1.5〜2ℓ」です!

※体重×30mlが基準。

※運動する人は+消費分。

「多いなー」と思い方もいると思いますが、このくらいは飲んだ方が良いですね。

まずは自分が1日どのくらい水を飲んでいるのかを確認してみましょう!

※お茶やコーヒー、ジュースではなく、水を飲んでいる量です。

ここから水の効果を最大限発揮させる3つの方法についてお伝えしていきます!

1つ目は「一気に飲まず少量を何回も飲む」

先ほど水は1日2ℓ飲んだ方が良い!ということをお伝えしましたが、一気に飲んではダメなんですね。

水を一気に飲んでしまうと排泄機能が働いてしまって、ほとんどが吸収されずに尿として排出されてしまいます。

※体内の塩分濃度が一気に下がって水中毒になることもあるの注意

これでは水の効果を発揮させることができません。

そのため少量の水を何回、もしくは何十回に分けて飲むことが大切になります。

吸収のためには200mlを10分程度かけて飲むと良いと言われています。

これはなかなか難しいので少量をこまめにという意識だけはもっておくと良いと思います。

2つ目は「水を効果を最大にさせるタイミングは空腹時」

先ほどお茶やコーヒーではダメだという話をしましたが、それはそれぞれの成分が混ざってしまい、水の浄化作用が薄くなってしまうからです。

同じように水を飲んでも胃の中に入っているものと混ざり合ってしまっては純粋な水の効果が薄れてしまいます。

そのため空腹時(お腹の中に何もない状態)に水を飲むことをオススメします。

※もちろん食事中でも飲まないより、飲んだ方が圧倒的に良いです。

最後3つ目は「飲む時間を決めておく」

これは2ℓ飲むための方法になりますが、おらかじめ時間を決めておくと良いかもしれません。

例えば

・朝起きてすぐ

・朝食時

・朝食と昼食の間

・昼食時

・昼食と夕食の間

・夕食時

・お風呂の前

・お風呂の後

・寝る前

これで9回ですので、1回に200〜250ml程度飲めば2ℓになります。

なのでなかなか難しいという方はこのように時間を決めて飲んでみるのも良いかもしれませんね。

まずは自分がどのくらい水を飲んでいるのかを確認し、できる範囲で少しずつやってみてくださいね!

島津 偉匡

閲覧数:0回0件のコメント

Comments


bottom of page