top of page
  • 執筆者の写真kahana0106

睡眠の質を上げる3つの方法

みなさんこんにちは!




最近しっかり寝れてますか?



睡眠は成長ホルモンを出したり、身体の疲労回復を助けたり、炎症を抑制したりと成長のためにも健康のためにも良いことがたくさんあります。



体質改善をしていくためにも


身体作りをしていくためにも


病気を直すためにも



睡眠の質を上げることがとても重要なことです。





今回は「睡眠の質を上げる3つの方法」ということで



今日からできる簡単な方法をお伝えします!




まずは


1つ目は、「寝る1時間前からはスマホ(ブルーライト)を見ない




これはよく言われますが、意外とできないできていないですよね。



ブルーライトを見てしまうと脳が覚醒してしまうので睡眠の質が悪くなってしまいます。



何か調べ物をしたり、何て返信しようか考えたりと脳を使ってしまいます。





まず1週間と期限を決めてみる!


寝室にはスマホを持ち込まないと決めてみる!

※少なくともベッドの上では見ない(ベッド上は寝るところと脳に認識させたいため)




こんな感じで何か達成できそうな決まりを決めてみると良いかもしれませんね!






2つ目は、「カフェインの摂取は16時までにする



これも意外と大事です。



カフェインには覚醒作用がありますので、16時以降には飲まないようにしたほうが睡眠の質を上げることができます。





カフェインというのは排出されるの時間がかかります。



なので寝る前に飲まなければ良いというわけではないんですね。



カフェイン自体を恐れる必要はありませんが、飲む時間帯は考えた方が良いかもしれません。





3つ目は、「日光を浴びる



これは体内時計を整えるために重要です。



なので起きたらまず日光を浴びるようにしてみましょう!

※休みの日でも起きる時間を一定にするとなお良い!



起きたら日光を浴びて、コップ一杯の水を飲んで、散歩に行くという流れが最高ですね!






いきなり全てを行うことは難しいと思いますが、できることから少しずつやってみると良いと思います!



何事もまずはやってみる!ということが大切です!




ぜひ行動して最高の睡眠を手に入れましょう!




島津 偉匡

閲覧数:0回0件のコメント

Comments


bottom of page