top of page
  • 執筆者の写真kahana0106

体質改善でアトピーは変わる?

皆さんこんにちは!



今回は「体質改善」のお話をさせていただければと思います!



僕がふだん利用者さんや選手と関わる時に「体質改善」に話をよくします。


それはその場の対応だけでなく、根本的な改善をすることが大切だからです。


「肩が痛いんです」


「腰が痛いんです」


「生理痛がひどいんです」


「頭痛があります」



など


痛みというのは身体からの「サイン」です。




身体の正常な昨日が発揮できていないということを症状として出しているんですね。


これはアトピーも同様です。


免疫機能の誤作動により、アトピーという症状を引き起こします。

※小児アトピーなどは両親(特に母親)の影響を受けると言われています。

※詳しくはこちら



その症状だけに目を向けると


アトピー → ステロイド


という対処になってしまいます。



本当にそれで良いのでしょうか?


もちろんステロイドを使用することも重要です。

※例えば・・・症状が強くて睡眠の質が低下すると炎症反応が治らないためなど



でも本当に治していくには「根本の体質改善」が必要になります。



炎症反応を起こしている原因、免疫の誤作動を起こしている原因を改善していくことが必要になります。




このように「体質改善」は肩こりや腰痛だけでなく、不妊や生理痛、自律神経失調症な症状にも必要になる部分です。




「人に言う前にまずは自分がやる」


ということでまずは自分自身で行動してみました!


半年前くらいから体質改善に取り組んみ始め、少しずつ効果が出てきたにで変化について共有します!

・ステロイド:全身に1日2回(20年以上) → 部分的に週3〜4回 ※まだ傷跡はありますが、皮膚の赤みや痛みが激減、感触もよくなっています。





【今回の取り組み】 ・水を1日2ℓ以上飲む ・砂糖を控える(お菓子やジュースなど) ・良い油をとる(悪い油を減らす) ・食事量の適正化(食べ過ぎ、飲み過ぎ注意) ・ジョギング ・お風呂に浸かる ・発酵食品をとる



本当に身体が変わるのでぜひ体質改善に取り組んで見ると良いと思います!



島津 偉匡


bottom of page