top of page
  • 執筆者の写真kahana0106

4段目「適応」〜免疫を高めて細胞に体力をつける〜

更新日:2021年8月27日

前回は

3段目は「同化」〜適切な消化・吸収で細胞に栄養を与える〜

というテーマでお話ししました!





今回は「適応(免疫)」についてお伝えさせていただきます!


これまでに

1段目「消炎」

2段目「排泄」

3段目「消化・吸収」

ここまでこれたあなたの身体は確実に変化していますし、その変化を感じることができます。

まずはここまでがんばった自分を褒めてあげましょう!

夫婦で行っている場合は褒め合いましょう!

「よくがんばったね!」と。

そしてここから大切になってくるのはこの状態を継続するということです。

一度良くなっても何かあれば乱れるという状態では細胞に継続して栄養がいかず、身体の状態を保つことができません。

体液を改善するのに3ヶ月程度

その体液が身体を回り、細胞が改善するのに3ヶ月程度

体質改善には合わせて6ヶ月程度かかると言われています。

そのため1〜3段目までしっかりと継続して登り続けることが大切です。

ここまで定着してくれば免疫機能が安定し、身体の良い状態を保つことができるようになります。

その結果、細胞に継続して栄養を送ることができるので

細胞が元気になってくるんですね。

つまり、5段目である精子や卵子が元気になるということです!

そして2つが合わさって元気な受精卵、新しい命を作ります。

同時に子宮の状態も良くなっているので、妊娠しやすい体質を作ることができるんですね。


このようにこの階段(流れ)を把握し、ポイントポイントを押さえておくことで、たとえ生理が来ても進んでいる!ということを認識できるようになります。

がんばった自分を認めてあげることができるようになります。

こう流れを知るだけで妊活に対する考え方が変わってくるのではないでしょうか?

4回にわたって妊活の階段についてお伝えさせていただきました。

一段ずつ、ゆっくりでも登っていければ妊娠に近づくことができると思います。

今回の話で少しでも妊活をされている方の気持ちが楽になれば嬉しく思います。

島津 偉匡

Comments


bottom of page