top of page
  • 執筆者の写真kahana0106

生理というサインを受け取る大切さ


「娘の生理が1ヶ月以上続いているけど大丈夫ですか?」


こんなお悩みを持った親子の 対応をさせていただきました。



今回は

・どうやって生理が起こるのか ・なぜ生理が必要なのか ・今日からできること

など


一緒に考えながら説明していきました。




お母さんも娘さんも 「こんなに生理について考えたことなかった」と

とても興味を持って聞いていただけたのでよかったです。



説明後には少しだけ施術を受けていただきましたが 「今までの状態が当たり前ではないんだ」 と気づいていただけました。




娘さんからは「友達にも話したい!聞いてほしい!」 というお声をいただきぜひこういう子が増えてほしいと思います。




女性にとって生理はとても大切なものです。

でも「生理痛や生理不順は当たり前」と まだまだ甘く見られがちです。




生理の状態は 食事やメンタル、内臓機能、自律神経など 正しくアプローチすることで変わります。



日々の積み重ねが大切なのです。


そこで大切なのが 知っているかどうか」ということです。


「生理痛や生理不順が当たり前ではない」ということ 「10代の過ごし方が将来を決める」ということ


このことをしっかり知ってほしいです。



それを伝えていくためには 僕1人ではできません。



ぜひ皆さんのお力で 1人でも多くの学生を救っていきましょう!




その結果

・健康な女性アスリートが増える ・健康な妊娠ができる ・健康な出産ができる ・健康が育児ができる


そして健康な赤ちゃんが生まれてくるのです。



この「命をつなぐ」という循環を大切にするためにも 学生のうちから正しい知識を知っておくことが重要なのです。



現在、山陰中央新報さんで連載させていただいている 「0歳からの妊活」にはこのような僕の思いが込められています。



隔週金曜日に掲載されていますので よろしければご覧いただければ嬉しく思います。




何かご不明な点などありましたら どんな小さなことでも良いので ご質問いただければと思います。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ■高校生の母親のコメント■ 娘の生理が1ヶ月続き不安になり相談に行きました。 日常の食生活や生活上の癖やストレスなどを細かく見直し、 じっくりと話をしながら何故なのかを探って行き、 女性の身体は子供を産む大切な身体である事を 丁寧に分かりやすく教えてもいました。 今度は友達と聞きたいなぁって言ってました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

bottom of page